少しずつ大切なものを紹介していけたらと思います
byルルエリ
       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
Link
のんびりかあさんのHello! My Baby
愛知県在住の男子Babyのママ、akikiさんのブログです。
☆トモトカナ☆
 カナちゃん目線で日々を綴った長崎在住のカナママさんのブログです。
但し、カナママさんは大阪の人!
☆crystal days☆  私と同じ福岡市在住のyukariさんのブログです


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by ルルエリ |
キッズルーム構想
インテリアもマンネリ化しつつある我が家。

最近の唯一の楽しみといえば・・・・



ムスメ部屋の作成 ( ̄ー ̄)フフフ



そんなこんなで本屋でも図書館でもキッズルーム関係の本をチョイスする日々を送っております。

今回の図書館ではこの本をメインに数冊チョイス♪

といっても、何回目だ!これ借りたの(笑) 

もう買ったほうがいいんでないかと思い始めた今日この頃・・・



e0039069_20535134.jpg

北欧コペンハーゲンの子ども部屋
これシリーズものです。
パリやらロンドン版もあります。
ワタシは、特にコペンハーゲンのこの表紙の女の子のお部屋がスキ♪


まだまだ、ムスメのものはリビングがメインですが、少しずつ整えて

楽しんでいくつもりでいます。

妄想だけは、山盛りてんこ盛り(笑)



本日の作品

e0039069_21201874.jpg

ワタクシ作品
青い小窓がカワイイ(コレ見本見て作っただけですが・・・・)

e0039069_21203282.jpg

ムスメ作品
なかなかの配色バランス!
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-02-22 21:42 | 本・観たもの
レトロ
このところ体調を崩し、何度も勤務先に保育園からお迎えプリーズのコールが・・・・



この休日は、保育園に預けて歯医者やらなんやら色々計画立ててたんですけど、

ムスメとべったり過ごすことになっちまいました。ナムー




1日目のコールはミーティングの為、実家バーバにお迎えをお願いをすることになり、

ちょっとお久しぶりの実家へ。

いっつもスンマセンと思いつつ、ちゃっかりワタシも夕食をたいらげお持ち帰りまで~。

そんでもって、ここでムスメを虜にし、お持ち帰りしたものを1つ。




e0039069_20253828.jpg

SOGAガラス
昭和の香りが漂うキャニスター。
この色つきは限定らしいヨ。


曽我ガラスは、明治創業の老舗ガラスメーカーなんだそう。

よく、昔のサスペンスドラマの凶器とかになるガラスの灰皿とか

おサレなカフェじゃなくて喫茶店とかのお水飲むコップとか、昭和の香りのするものって

全部扱ってる感じデスわよ(笑)

メイド イン ジャパン!やるべ~


キラキラした綺麗なものがダイスキな女子、ミユッチ。

このキャニスターを割れないように大事に扱いまする。

そんでもって持ち歩くと割れそうなんで、テーブルの上に飾っておけとな・・・・・



e0039069_20422267.jpg

リンゴちゃん♪
リンゴ病と思われる。
(推測ですがね)
画像じゃ見難いが、ほっぺ真っ赤っす



カノジョがキャニスターならワタシはこれをかなり欲っしておりますヨ!!


e0039069_20482844.jpg

マリメッコ  ヴィーキルース  マグ
在庫ありませんけど(苦笑)
これかわぇぇぇ!!
欲しいわぁ


ムスメの部屋のカーテン、この柄をちょっと考えてみたりもしてます。

うーん。どうかなぁ・・・・ 
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-02-19 21:00 | 雑貨
LOVE
バレンタインデーってことで、お買い物の途中にダイスキなカレの元へ。


その名は、リョウタン♪

チョコを渡すときのチュッまで練習し、いざカレのお家へ~

会ってしまうと照れて何もできませんが、とってもラブなんです。




ムスメが先日誕生日だったということもあり、リョウタンパパ

美味しいケーキまで買ってきてくれてまして、しょぼいチョコを渡す私達が

いいメをみてどうするっ!って感じですが、がっつり頂いて参りましたよ(笑)



その後、お買い物の為退散しようとしますが、うちのムスメ断固拒否!

ウソをつくのは気が引けましたが、「お買い物したらまた寄ろうね」

と言って退散!その後、モールで散々遊ばせて帰ろうとすると、

「さっ!リョウタン家に行かなきゃ!」と目をこすりながら、駐車場までズンズン歩くこと・歩くこと!

これはヤバイと車で寝かしつけ作戦を決行しましたが・・・・・・

「車がもっと早く動けばいいのに」

「オメメは閉じないよ!だって眠くなってしまうもの~」

などの名言を残しながらも、夢の中へ。



我が家に戻り、ベッドに寝かしつけてリビングに戻ると・・・・・・

「リョウタンのお家じゃな~い」と号泣!!

ウソをついたことに罪悪感を感じながらも、この執念深さにちょっと引いたハハでありました(笑)




てなわけで・・・・

先日クリスマスの時にきらきらひかるさんから頂いた素敵なプレゼントを紹介。
オサカナ好きな娘に・・・・


e0039069_22435391.jpg

スイミー
レオ・レオニ(著) 谷川俊太郎(訳)
お恥ずかしながら、ワタクシ全くこの本知りませんデシタ。
きらきらひかるさんが、「国語の教科書に載ってたんだよ~」って教えてくれたんですが、
そんな記憶は全くなし・・・・


まずですね~絵が素敵です♪ 淡い色彩の中に赤と黒の色がとても映えていて

とてもオサレなんですわよ。

赤い魚の仲間の中で一匹だけ黒い魚のスイミー。

そのスイミーが、知恵と勇気をもって大きい魚を追い払い、

「ボクが目になろう」と言うのです。


ムスメにこのフレーズを読み聞かせるとき、ついつい自分に酔ってしまうワタシ。

この本、オトナにも是非オススメしたいです。



プレゼントされてから本屋に何度から行ったら、本当に有名な絵本デシタ(笑)

結構目立つ位置に配置されとったですバイ・・・・



お魚好きなんで


e0039069_2363780.jpg

魚の群れ
これ購入。
ムスメが魚さん好きだし、私も魚の雑貨を結構持ってるんで、
リビングにも合うこのモビールを!


以前からずっとモビールを飾りたかったんですが、

クリスマスモビールが在庫切れだったりして延び延びなってました。

ムスメの部屋作りをきっかけにやっとこさまとめて購入。

ムスメの部屋のモビールはまたいつかアップします!


↑ちなみにこのモビールを購入したとこ絶対オススメ!

まず商品自体が安い!まとめて購入すれば送料は1回で済みますし、

対応もめっちゃ早いです!

なんだか営業マンみたくなってしまったけど、ホントオススメですよ~

ユラユラ泳ぐお魚さんに、癒されまくりっす♪





本日のハハのつぶやき

それにしても、「車がもっと早く動けばいいのに」なんて想えるほどスキな人が

いるなんて、羨ましい・・・・
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-02-15 23:22 | オモチャ・キッズ雑貨・絵本
リアルが素敵
今シーズン購入したミユっち絵本&プレゼント絵本をいくつか紹介。





e0039069_2227476.jpge0039069_2230565.jpg














のりもの (はっけんずかん)
これ、きらきらひかるさんのお家にあったもの。
図鑑を前々から欲しいと思っていたんですが、カワイイ動物の絵やキャラクターが載った図鑑は、
ワタシ的にちょっと違うかな・・・・って思ってて。
図鑑っていうのは、やっぱリアルな動物や植物が掲載されててなんぼかなぁなんて
感じるんですけど。



でもでも、小難しいのはまだまだ先だしなぁ・・・・って思ってたところへこの図鑑です!

ページをめくると、写真で紹介されているページと、絵のページがあって絵のページは

扉で開くようなしかけになっており、例えば新幹線の絵の扉を開くと客席の構造が

見れたりします。実際、ワタシもしかけをめくって「へぇ~コックピットの中ってこんななんだぁ!」

とか思ったりして(笑)

どうぶつずかんのぞうさんなんかは、

開くとぞうさんがう●ちやおし●こしてたり姿が出てきたりします、

こんな素敵な図鑑、今まで知りませんでした!

子供にとってこんな素敵な図鑑ってあるでしょうか?

ページもしっかりしててしかけの扉もしっかりしてるので、乱暴に扱わなければ、

破損することもないと思います。

ワタシのジージ&バーバにリクエストしてミユっちのクリスマスプレゼントの1つとなりました。



おおかみ

保育園で、赤ずきんちゃんの紙芝居やしまじろうのDVDでおおかみと7ひきのこやぎを

みて、最近おおかみブームのミユっち。

「おおかみさん!おおかみさん!」というので、1つ絵本を追加。



e0039069_225593.jpg

おおかみと七ひきのこやぎ
グリム童話  絵・フェリクス・ホフマン 訳・せた ていじ

誰もが知ってるグリム童話。
色々なところで出版されてますが、やはりグリム童話はカワイイ絵より
リアルな絵や訳のがしっくりきます。
声に出して読むとちょっとどうなの?的な訳もありますが、
こういうことをすると死につながるんだぁと思ったり、恐怖を感じたりするのも、
心に残るのでは・・・・なんて勝手に思ってます。
カワイイ絵もいいですが、あえてワタシはこれを本屋で選びました。


そんなこんなでこの本、何回リピートさせられるでしょうか(苦笑)

ムスメは、おおかみから食べられちゃうページのスリル感がたまらないらしく、

「そんなことしちゃダメよ~!」て言いながら、聞いてます。


うーん・・・・・それにしてもグリム童話ってこわいよなぁ・・・・・
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-02-13 23:10 | オモチャ・キッズ雑貨・絵本
今年の貢物パート2
物を増やしたくないという思いとは反対にどんどん色々な物体が増えていきます。



カノジョのものが・・・・デスケド



e0039069_18585443.jpg

ドールベッド
ゆらゆら揺れちゃうカワイイベッド。
木のおもちゃとおままごとキッチンのMILANで。
ワタシのおばーちゃん(ミユっちのヒーバーチャン)からのプレゼント。
リクエストさせていただきました。

e0039069_18591059.jpg

お人形さんも気持ちよさげ
この商品はベットのみですので、お布団はハハの手作り作品でございます。



実をいうと・・・・・

ドールベッドは、場所をとるので購入しないつもりでございました。

ヌイグルミさん達は、カゴにしまうという形をとっていたのだけれど、

ムスメは、ヌイグルミさん達がダイスキで、どこへ行くにも誰か一人を同伴させ、

お世話するので部屋のあちこちに散乱し、ちょっと死体(失礼!)のよう・・・・

解決策として、ドールベットをリビングに置くことにしました。



もう少し大きくなって子供部屋をきちんと作った際には、そちらに移動させようと考えておりますが。



e0039069_18592527.jpg

レゴ
これは、ワタシのバーバ&ジージから。
リクエストです(笑)
ムスメは、レゴ大好きなんで、ちょっとバージョンアップして大きなブロックから小さいブロックへ。
楽しいですねぇ!親のワタシがハマリマス(笑)
レゴってやっぱり素晴らしい♪



ぽかぽか陽気

e0039069_18594347.jpg

あったかい
本日は、春のようなお天気でした。
毎日、朝は歩いて保育園まで行くのですが、ミユっちの足取りも今日は軽かったです。



オマケの一言
朝起きるとカノジョは、だいたい「お空がきれいになってるね」といいます。
朝の明るい空はカノジョにとって綺麗なんだそう。
特に暖かかった本日の朝は、テンションも高めでこの一言を発しておりました。


春はもうすぐ・・・・だとイイですね
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-02-11 18:56 | オモチャ・キッズ雑貨・絵本
今年の貢物パート1
我が家は、冬がイベントシーズン。

クリスマス→お正月→ムスメ誕生日と全てがこのシーズンに凝縮デス。




e0039069_23305885.jpg

キャッスルテントさん
旦那さんジージ&バーバからのクリスマスプレゼント♪

これが思いのほかデカイっす!

狭い部屋を占拠しておりますが、カワイイっす。

そして・・・・・暖かいっす。ここに住みたくなるヨ。

最近、ブルーやパープルなどの新色も出た模様。(パープル、カワエエ♪)




e0039069_2331834.jpg

プラステン(画像拝借)
ワタシ達からは、このプラステンを。
おひさまやにて購入です。


お店に行くまでは、本命ではありませんでした。

ムスメには、もうこれ遅いかなぁ・・・・って思ってたので。

でも、お店に行ってみると、子供達はこれを色々活用してるわけですよ。





一人の子は、これを料理の具材に。一人の子は、お金の代わりにってな具合に様々な

ものに代用しているではありませんか!

なるほど!おもちゃの王様っちゅうネーミングがあるわけですぜ!


そんでもってですね・・・・驚くべきは、この丸い木の物体がですね・・・・転がったり倒れたりせず

きっちりと立つんですよ!

なんで、ドミノとして繋げて並べたり、積み木として重ねたりすることもできるんですねぇ・・・・

ドイツ人。  ええ仕事してまっせ~



全然、興味を示さない子ももちろんいるとは思いますが、うちのムスメは絶対にはまるのでは・・・

という予想、ドンピシャ!です。



一番笑ったのは、付属についてるヒモを釣竿と仮定して魚釣りをしていたこと(笑)

日によってドミノになり、料理の具材になりと大活躍しております。

恐るべしオモチャ!プラステン!!
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-02-10 23:55 | オモチャ・キッズ雑貨・絵本
HAPPY BIRTHDAY
ムスメ、3歳になりました!!

ということは・・・・ワタシもママ三歳。

この一年も色々なことがありました。

笑うことも多くなったけど、ぶつかり合うこともそれ以上に多くなり、親としてこれでいいのか・・・・

気持ちがぶれることも少なくありませんでした。


褒めたり・叱ったりと忙しい毎日の中で、ふと立ち止まるとこの前できなかったことが

できるようになっていたりして、この瞬間をもっと大切にしていかなければならないと

思いつつ、仕事・家事の間でもがいている現実があったりもします。


それでも何でも、子育ては続きムスメも成長していくわけで、

日々親子で進んでいくしかないんですよね・・・・・


生まれてきてくれてありがとう!やっぱりワタシを親として選んでくれた事実は

最高に嬉しく、感謝すべきことだなぁと思います。





お誕生日おめでとう。





e0039069_22571062.jpg

恥ずかしい
「三歳の記念に撮るよ~」って言ったら恥ずかしがっちゃって・・・・


e0039069_22574444.jpg

おばけだぞ~
最近、こんな変顔がブーム。
写るときは、こんな顔ばかりっす
止めたほうが良いかと思われますが。
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-02-04 22:41 | ムスメのコト


ライフログ
最新のトラックバック
育児の悩み
from 育児の悩み
ベビードール(babyd..
from ベビードール(babydol..
ハグオーワーの通販の魅力
from ハグオーワー
小児科
from 小児科
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
アニメ文化大使にドラえも..
from 映画の情報
30代後半独身男
from 30代後半独身男の情報
リアルタイム 無料情報♪
from ★ 知らないとは言わせない!
ホームページもリニューア..
from プリ面ぐるみ神戸店
掃除でキレイになる
from 掃除でキレイになる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧