少しずつ大切なものを紹介していけたらと思います
byルルエリ
       
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Link
のんびりかあさんのHello! My Baby
愛知県在住の男子Babyのママ、akikiさんのブログです。
☆トモトカナ☆
 カナちゃん目線で日々を綴った長崎在住のカナママさんのブログです。
但し、カナママさんは大阪の人!
☆crystal days☆  私と同じ福岡市在住のyukariさんのブログです


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
by ルルエリ |
水やり係
冬には寂しいベランダにも、少しだけ華やいだ雰囲気を出そうと

春になると花を増やします。

今年からムスメに葉っぱの感触や大きくなっていく花達をリアルに実感させてやりたいと思い、

水やり当番を任命することに。

花だけでなく、夏には収穫できる枝豆さんとスイートバジルも植えましたよ~


e0039069_18294837.jpg

ホレホレ
「綺麗に咲いておくれ~お水だよ~」
ワタシと違って几帳面なムスメは、隅から隅までお水が
いきわたるように水を撒きます。



最初は水やりの後、ダイスキな水遊びに流れていって

しまうのでは・・・・と、ハラハラ見守っていましたが、
(泥んこになると後がね・・・メンドクサイ)

水をやった鉢に手をつけるとカアチャンから

大目玉をくらいそうだなぁと察知したムスメは、大人しく仕事のみを

遂行しておりましたよ(笑)


e0039069_18365852.jpg

鬼に見つかる前に
目を離した隙に、ベランダの端っこの物置き場所に移動して
水遊び開始!
いつのまにかサンダルなんかも脱ぎ捨てちゃって
楽しんでおります。


暫し水遊びに没頭していたムスメ、ワタシが後ろにいることにも気づかず

悪さを始めておりましたが・・・・・

はっ!とわれに返って後ろを振り向いたときのバツの悪そうな顔ったら・・・・・

「やべぇ~」ってやってました(笑)



葉っぱも大きくなって、夏にはお豆さんも収穫できるといいけどねぇ。
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-05-29 18:50 | ムスメのコト
オシャレは下着から
言わずとしれたムジラーのムスメ。

もうお洋服の紹介は省かせていただきますが・・・・・

こちらは、オススメさせていただきます。


e0039069_0514587.jpg

綿フライスキャミソール2枚組

ここのインナーは本当に優秀です。
脇の縫い目もなくてチクチクしないし、肌触りもとってもいいです。
もちろんお値段もお手頃(笑)


まぁムスメの年代ですと、保育園に通う子の方が少ないと思われますが、

このインナーには、ネームタグがついているのでとっても助かります。

もちろん外側につけてくれてますし♪

色も無地ホワイト・サックス・ピンクとあります。

特にサックスの色が好き♪ ムスメの服は薄めが多いのでドギツイ色だと見えたら

かなり目立ってしまうのだけれど、このサックスだと見えても下着ぽくなくて服に混じるので

薄めのお洋服が多い人にはオススメです。


季節に応じて半そでもそろえることができるので、イイですよ~♪

MUJIさん、これからもお世話になります。どうぞよろしく。
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-05-25 01:11 | オモチャ・キッズ雑貨・絵本
イチオシ!
何でも自分でしたがるようになるとはずせないものの一つに、踏み台っていうのカシラ・・・・

子供用のステッパーがあります。

手を洗うにしろ、キッチンでお手伝いをするにしろ、トイレに座るにしろ、必要なんですよねぇ。

でも、いつまでも使う訳じゃないから、いらないっちゃいらないんですよ(笑)

工夫次第でどうにでもなる代物なんだけど、ワタシは牛乳パックとかで作成したりする時間も器用さも

持ち合わせていないので、購入派です。


そんなこんなで探してた時に雑貨屋さんで偶然見つけたもの!

カラーも赤やら緑やら黄色やら白やらあって、汚れが目立ちそうでしたが、

我が家に合いそうな白を購入。お値段もお手頃でグッジョブ!的なお買い物だったんです。


そんでもって二代目登場!

e0039069_0132340.jpg

踏み台 青バージョン
我が家に仲間入りのブルーグッズ☆
この踏台の優秀なところはですね、お値段やシンプルな形なところだけでなく、
機能面でも優れちゃってるんですよ。
ステッパーの横に穴がいくつか空けられていて、指をいれて持ち運びできるので、
コドモでもズリズリ引っ張って移動できるって訳なんです。


なっなんと、きらきらひかるさんもこの踏台を見かけたそうで、

その見かけたお店にはブルーが在庫にあって、我が家色だ!と買っておいてくれたそうな。 

ステキすぎますぜ!

しかも、カノジョは白のステッパーを購入した模様デス(笑) 趣味合いすぎですから。

お値段手頃で、邪魔じゃないステッパーが欲しいよねって話は以前してたんだけど、

購入したことは話してなかったので、ホント偶然でした。




お陰様で、ミユっちの手洗いや歯磨き時に大活躍!

ズリズリあっちへ移動、こっちへ移動させては、用事を済ませています。

我が家には二つあるので、使い分けることができるように!ありがとう♪きらきらひかるさん




ってな訳で、これ最近の子供グッズのイチオシ!
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-05-24 00:44 | オモチャ・キッズ雑貨・絵本
リフレッシュ
今日は、自分のためのリフレッシュを!


きらきらひかるさんとデートです。

チビッコ組は、保育園と幼稚園に!

そりゃあもう、過密スケジュールですよぉぉぉ

まずは、天神へGO♪

LOFTやら何やらを物色し、お次はキャナルへ

まずは腹ごしらえに行かなくては!!

e0039069_22401481.jpg

ランチはMuji cafeにて
カノジョとゆっくりランチは久しぶりなこってす。
ワタシは、ベーグルフレンチトーストを。
ベーグルはダイスキなんですけど、コレをフレンチトーストにするとは!!
新発見ですよ!

e0039069_22405883.jpg

美味しいね~
きらきらひかるさんの愛娘カエちゃん、トリップ・トラップにも座れるように。
そして、パンを食べてます!歯も生えてます!



ランチ後は、父の日の贈り物を物色したり、ムスメやムスコのものをアレコレ・・・・

超過密スケジュールをこなしてリョウタンの幼稚園お迎えにダッシュ!


e0039069_22412465.jpg

間に合った~
カワイイ幼稚園の制服を着たイイナズケのカレが、帰って来ました!
「ルルエリちゃ~ん!」って玄関開けるなり言ってくれたので、
おばちゃん感激です♪

e0039069_2375881.jpg

二人で甘い時間
お留守番をしている間、二人で過ごすことができました!
久しぶりの赤さんとの時間♪
なんていうか、この月齢特有のカワイさがあって、
懐かしさが入り混じった幸せな時間~
ちょっと違うのは、ミユっちの三倍ある大きなオメメで見つめられること(笑)
ホント吸い込まれそうっす!



短い時間ですが、生活雑貨やグッズなど趣味の合う人とのショップめぐりは

なんて楽しいのでしょうか!!あれやこれや言いながら、発見したり感心したり、

忙しい毎日の中の一服の清涼剤とでもいいましょうか、女子に生まれてヨカッタなぁなどと

思うわけでございます。

定期的に開催したい、このツアー。今後も是非ヨロシクお願いします。




オマケ

e0039069_23132741.jpg

本日のムスメへのオミヤ
LOFTにて。
大層喜ぶかと思いきや、ミルクが出てこないことにマジギレのムスメ・・・・
酷過ぎるっ!!
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-05-22 23:20 | 日々のこと
探索
イベントが前後しますが、先日お弁当を持って以前から行ってみようと思っていた

公園へ。


e0039069_22565795.jpg

なまずの郷
この噴水がシンボル。
広い敷地には、テニスコートやら球戯場やらコドモ広場やら和テイストの池やら
があります。
名前の由来通り、池には何十匹ものなまずがいるんだそうな・・・・
全然汚くて見えんけど(笑)


ホントに池は汚いんですけど、他はとっても整備されてて

子供の遊具も揃ってますし、お天気の良い日にはいいのではないかと思います。

池さえ綺麗なら・・・・つくづく惜しいわぁ(しつこい?)


e0039069_2249017.jpg

芝生~!
オトナのハハには、痛いんですけど、ミユっちには芝生のチクチク感が
たまらないらしい・・・・カナリ痛いですよ、ホント、


お弁当をみんなで食べた後は、公園内を散策。

池にいたカメさんに大興奮のミユっち!

そ~かっ!間近で見るカメさんは初だったのか~

「もしもしカメよ~カメさんよ~♪」なんてベタな歌まで、披露(笑)


e0039069_22493623.jpg

ひょ~
かなりロングコースの滑り台に挑戦!
ビビリのムスメにしたらこれは快挙ですぞ!


e0039069_225742100.jpg

砂遊び
ヘタレなかあちゃんなんで、公園で砂遊びとかあんまさせたこと
ないんですよ・・・
あまりの喜びようを見て、ちと反省・・・・
ショップとかばっかりじゃなくてお砂場にもネ、行かないとネ。ハイ


砂遊びをした後は、噴水にて水遊びタイム!

もう水なんか見た日にゃ~ミユっち、黙っておりませんデスよ。

あっという間にびしょ濡れに!!!

しかし、お天気もいいしね、楽しくてたまらないんでしょ♪ もう遊んじゃってくれ!


e0039069_22494676.jpg

あまりに暑いので
パパからアイスを買ってもらいました。
あまりに美味しくて「うめぇ♪」の表情!


ベンチもいたるところに設置されてますし、木陰なんかも結構あるので、

のんびりできる公園でしたよ。

帰りに図書館に寄って絵本をかり、恒例の本を物色中にう●ちをモリモリした後、

オムツ替えをして家路に。

のんびり、マタ~リ休日を満喫しました♪

しっかし、本屋さんとか本の多い場所に行くとなんでトイレに行きたくなるのかなぁ・・・・

ミユっちも、図書館に行くとかなりの確率でう●ちさんが登場してくれちゃうんですよネ(笑)

不思議だっ!!!
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-05-20 23:16 | 日々のこと
遠足
陽射しが照りつける中、ムスメの保育園の遠足に行ってきました。

在園児全員での遠足なので、そりゃもう大所帯ですヨ!


e0039069_21552489.jpg

初体操服
ムスメの通う保育園、二歳児は普段私服なので、購入後
初のスモック&体操服&赤白帽子です!ミユっちちょっと嬉しそう♪


いつの頃からでしょうか?この消防士さんみたいな帽子を目にするようになったのは・・・

これって福岡だけの帽子なのカシラ・・・

それにしても、初めてこの帽子を被ったチビッコをみたときの衝撃ったらさ(笑)

「なんじゃ、このヘンテコリンな帽子は!?そこまで日焼け防止するんかっ!」

って思わず突っ込みをいれてしまいたくなるようなフォルム(爆っ

コドモも結婚もしてない時だったので余計にそう思っちゃったんですよねぇ...

それが今じゃあ、自分の子が思いっきり被ってるし。

もう見慣れちゃってどうでもよくなってるし。
(でも、かろうじて赤なんで許せるのかも・・・・ヘンな蛍光ピンクとかだったらイヤだな)




朝の集合場所までは、上の画像のようにご機嫌だったミユッちなんですが・・・・・

先生やお友達の顔を見た途端、テンションがマッハで下がっていきましたよ↓

何故って??

結局ですね・・・・カノジョにとって保育園っつ~のは、ワタシがいないときの場所なんですよ。

というわけで、ワタシがいる日は別に行く意味がないんです。。。。

ハハがいないときは、ダイスキでたまらない先生なんですけど、そういうところはバッサリ

分けることのできる二歳児のムスメ。

朝の先生へのご挨拶もこちらが恥ずかしくなるくらい激無視です(泣っ




記念撮影やお遊戯などのイベントを楽しんだ後

e0039069_21561566.jpg

動物コーナー
カンガルーやおサルさんにややテンションもあがるムスメ。


e0039069_2156274.jpg

お弁当タイム
テンションがあがり、モリモリお弁当をたいらげてくれたので、
ハハとしては嬉しいかぎりでゴザイマス。

まぁまぁ動物コーナーとお弁当タイム以外はですね・・・・

散々でした。

なにかにつけて「抱っこ!抱っこ!抱っこ!」

ちょっとでも気に入らないことがあると騒ぐは泣くはで、お手上げ状態↓

内弁慶のムスメは、保育園内ではかなり大人しく先生の言うことを聞く子で

通ってるので、先生もちょっとびっくりしていた様子。


e0039069_21564897.jpg

解散後
どんどん歩く!!!


本当に疲れました。

だって園内ずっと抱っこだったもの~(泣)

やっぱりバックはトートではなく、リュックにするべきだったと痛感しましたよ。

皆さんも是非参考に・・・・
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-05-17 23:04 | 日々のこと
水分補給
今週末は、ムスメの歓迎遠足。

そんなこともあってずっと捜し続けていた水筒を購入しました。

e0039069_23292033.jpg

TIGER <サハラ> ステンレスボトル ウサギ 0.6L ポーチ付き MBJ-A06GER

うさちゃん水筒です。この水筒、ライオンさんもあるんですけど、
ミユっちは、一応女子なんでウサギさんのほうをチョイス!



しっかし、世の中こうも物が氾濫してるっていうのに肝心なものってなんで

あんまり存在しないんですかねぇ・・・・

コドモの水筒って結構みんな買うから、いろんな種類が出回っても良さそうなもんなのになぁ。

そう思ってるカアチャンって意外と多いと思うんですけど。



別にキャラものを否定とかしてるんじゃなくて(あんまり好きじゃないけど)

その手のものは、かなりの確率で他の子とかぶっちゃうんでですね・・・・何かと不便です

最初は、軽いストロータイプかなぁなんて思ったんだけど、保冷しかできなかったりするので、

保温もできて、流行ものではなく、コップつきのものを探しました。



ちょっと重いのが難点なんだけど、ミユっち、とっても気に入ってくれたようなんで、

ヨカッタです。

今週末、晴れるといいなぁ♪
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-05-15 23:51 | オモチャ・キッズ雑貨・絵本
待望
先日、待ちに待ったこのかた達との再会!なっなんと約一年ぶりの再会となりましたよ~!!


e0039069_22203843.jpg

一年ぶり
美人親子のyukariさん&Mちゃんですぅ♪(yukariちゃんは残念ながら載せられませんが・・・・笑)


yukariちゃん&Mちゃんは、パパのお仕事の都合で他県にお引越しされたんですけど、

ご実家は、福岡なんでよく帰ってきてはいたんです。

でもね・・・・なにしろですねぇ・・・・

滞在期間は決められた日にちである為、なかなかお互いの都合がつかず

このように再会までにかなりの日数を要した訳なんですよ。


そして・・・

久しぶりのMちゃん、めっさ成長してました!

美味しいケーキ屋さんのキティちゃんクッキーをお土産にミユっちに手渡してくれたかと思うと、

おもむろにバリバリの日本語文が、お口から炸裂~!!ママと普通に会話できてるし!

ママのyukariちゃんは、相変わらずの美人さん!

つ~か、コドモがいるとは思えないんですけどね・・・・・なんでだ?!(笑)
(それが理由かどうかはわからんが、一年経ってもわが娘ミユッチは、カノジョがダイスキ☆☆)



とりあえずランチを食べて

e0039069_2227245.jpg

お腹も一杯になったので盆踊りでも
ママ曰く、盆踊りが得意なMちゃん
しまじろうの盆踊りDVDで、ノリノリ♪
それを見ていたミユっちも、マネッコマネマネで踊りだしました♪
刺激し合う二歳児です(笑)



Mちゃんは、かなり運動神経がいいので、

なんていうのかしら・・・・ジャニーズの男の子が踊りを瞬時に体得してしまうのと一緒で、

踊りとかジャンプとかちょっと見ただけで覚えてしまうんですよ。

ミユっちは、運動神経はあんまり???なほうなんで、カノジョからジャンプを教えてもらい

やっとできるように。(お陰でジャンプできるようになったよ~)


e0039069_22465129.jpg

イスを並べて
DVD鑑賞。


こんな風に仲良く遊ぶときもありつつ、恒例のオモチャの取り合いもあり。

そんでもって、今回の見所はyukariママの取り合い(笑)

Mちゃんは、自分のほうがお姉ちゃんと思ってるのか

多分、いつもよりずっと我慢度が高かったと思います。(ゴメンネ、Mちゃん)

でも、ダイスキなママだけは譲れません!「Mちゃんのママよ~!」って断言してました(笑)


e0039069_22471933.jpg

ノックダウン
気持ちよさそ~に眠るMちゃん

e0039069_22473583.jpg

独り占め
このときとばかりに、ダイスキなyukariちゃんに甘えるミユっち。
カナリラブデス・・・・・ダイスキデス・・・・


楽しい時間は、あっという間に過ぎ去るものです。

お別れをする時間がきてしまい、ミユっち、号泣・・・・・・

もう悲痛の叫びが、マンションに響きわたりました(笑)

この日、お昼寝タイムなしだったムスメは、部屋に帰った後「一緒に~一緒に~」といいながら

ベットに倒れ込むことに(コレホント・・・・)


e0039069_22474890.jpg

ステキなオミヤまで
楽しい1日を本当にありがとう。
また会える日まで、親子共々楽しみにしております。


学生時代の友達とかでもないのに、たまにしか会わなくても安らげる空気を持つ二人。

大事にしていきたい人たちだなぁと実感した1日となりました。
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-05-02 22:16 | 日々のこと
久々同窓会
先日、久しぶりに学生時代のお友達と会うことに。

場所は・・・・皆さん子持ちですし、こんな良い天気ですもの~ ピクニックに行かなきゃネ♪

前々から日にちを設定するのに4人が合わず、思い切って祝日に決定!


e0039069_2321588.jpg

今から行くよ~
ヒナタン来るよ~って言ってたので、大喜び♪

e0039069_23255216.jpg

お兄ちゃんを囲んで
お兄ちゃん以外は、皆さん2歳児。
しかも、ヒナタンを筆頭に二ヶ月空いての同級生。
お兄ちゃんと赤さんを含む男子3名と女子3名の大人数でのピクニックです♪



最初、海の中道海浜公園に行く予定でしたが、お天気の良い休日っていうのと、

この日が海の中道海浜公園の駐車場無料デイってことで、急遽変更!古賀 グリーンパークです。

e0039069_23221580.jpg

ヒナタンと早速滑り台
着いて早々、二人で滑り台に。
ところがやっぱり二歳児、ヒナタンとのボール争奪線に負けて早々険悪モードに(笑)


チビッコ達が、おもいおもいに遊ぶ中、ママたちはランチタイムの準備。

話したいことは、沢山あるんですがね、5人(赤さん一名)もチビッコがいればですね・・・・

難しいのですよネ

e0039069_2323930.jpg

ランチタイム
みんなで「頂きます~」をして、お弁当を食べます。
こういう場所にくると食欲もわくのが不思議~♪

楽しいランチタイムを終えて


e0039069_23233237.jpg

虫さん発見!
お弁当を食べ終えて、コドモ達はまたもや遊びタイムに!
二歳児男子のKくんは、お兄ちゃんがダイスキで何をするにも必死で後を追いかけます。お陰でカレのことは全然写せず・・・・
女子三人は、てんとう虫らしき虫を見つけ大興奮♪ 女子も三人集まると声デカイですし、
女子高並みに楽しんでいた様子。


この時間、やっとママ達のおしゃべりタイムとなりました。

近況を話したり、同じコドモを持つママとして悩みを語ったり、もちろん旦那さんの話も(笑)

みんな幸せだけど、色々悩むことや考えることもあるわけで・・・・・

少ないおしゃべりタイムも貴重なストレス発散タイムです。歳は違うけど学生時代のお友達。

みんな忙しくて頻繁には会えないけれど、やっぱり貴重。


e0039069_23235322.jpg

おやつ~
沢山食べても、お菓子は別腹っす♪
みんな遊んでは戻ってお菓子を食べ、遊んではお菓子を食べをリピートしてました。
そして、やっぱり女子はお菓子のが大切らしい・・・(笑)


e0039069_2326386.jpg

噴水
三人で噴水を鑑賞。


この3人の女子だけではなく、男子2人も性格はバラバラ(笑)

同じようにママのお腹から出てきてこうも違うようになるものだなぁと・・・・

女子トリオのHちゃんはお兄ちゃんがいるせいか

手がかからない子で、マイペース。穏やかで自分の中で楽しむことができる子。

おなじみヒナタンは、芸術性の高い子。

魅力的なオーラを持ってます。そして・・・・これっ!と思ったものは、お兄ちゃんであろうと取り返し

に向かって行きます。そりゃもう必死の形相で(笑)

こういう事は、うちのムスメには絶対有り得ないことだったのでちょっと衝撃的でした!

これってすごい長所だなぁと。

男子のKクンは、とっても人見知りで同級生よりおにいちゃんがダイスキ♪

お気に入りが見つかると繰り返し楽しむタイプでした。

親の育て方とかもさ、そりゃもちろんあるんだろうけど、これってある程度持って生まれたものって

いうかですね・・・・遺伝子っていうのカシラ?!もうどうしようもないものではないかと。

この持って生まれたものをどのくらい伸ばしていってあがられるかを考えていかなけらば

ならないのではと、ふと思ったりしてしまう1日でありました。




こうやってブログを書いていて、あまりに良い子ちゃんだったためすっかり撮影を忘れてしまった

ヒナタンのカワイイ弟くん。

ゴメンネ~(汗っ

そして・・・・皆に色々連絡してくれたり計画を立ててくれたりと大忙しだったるっちゃんママ

本当に本当にありがとう♪
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-05-01 23:19 | 日々のこと


ライフログ
最新のトラックバック
育児の悩み
from 育児の悩み
ベビードール(babyd..
from ベビードール(babydol..
ハグオーワーの通販の魅力
from ハグオーワー
小児科
from 小児科
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
アニメ文化大使にドラえも..
from 映画の情報
30代後半独身男
from 30代後半独身男の情報
リアルタイム 無料情報♪
from ★ 知らないとは言わせない!
ホームページもリニューア..
from プリ面ぐるみ神戸店
掃除でキレイになる
from 掃除でキレイになる
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧