少しずつ大切なものを紹介していけたらと思います
byルルエリ
       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
Link
のんびりかあさんのHello! My Baby
愛知県在住の男子Babyのママ、akikiさんのブログです。
☆トモトカナ☆
 カナちゃん目線で日々を綴った長崎在住のカナママさんのブログです。
但し、カナママさんは大阪の人!
☆crystal days☆  私と同じ福岡市在住のyukariさんのブログです


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ:ムスメのコト( 25 )
by ルルエリ |
挑戦
三歳のバースデーに旦那さんバーバ&ジージにプレゼントして頂いた自転車、今更挑戦してみる。


e0039069_21313616.jpg

おそるおそる
乗ってみた。

e0039069_21315521.jpg

あれれ?
後ろに下がる・・・・・


三輪車を持っていないムスメ。

初のこぎものです。

よってしくみがわからず、反対にペダルをこぎまくる・・・・・

教えても教えても体は、覚えず。



次第に飽きてきた模様・・・・・



e0039069_2132592.jpg

でも、も~一回
ガンバってみた。


無理デシタ・・・・

ゆっくり乗れるようになればいいさ。
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-12-02 21:37 | ムスメのコト
寝ても覚めても
この年代の多くの女子を魅了する☆プリキュア☆

ムスメにもこの夏頃から一大ブームがやってきております。

朝から晩までフレッシュプリキュア一色!



そんなムスメの為に、この映画に。

でも・・・・・水曜日にネ♪←ケチ


e0039069_2251928.jpg

フレッシュプリキュア
エンディングなんてノリノリダンス♪


終わった後は、二人でランチ☆

映画の話などなど・・・・楽しい♪


本音は・・・・・他の映画も観たい(笑)
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-11-18 22:00 | ムスメのコト
晴天
ムスメの保育園の遠足へ。

お弁当をせっせと作り、いざ集合場所の公園に急ぎます。



e0039069_21443227.jpg

仲良しトリオ
以前の保育園で一緒だった今も仲良しマンショントリオ


本日の公園、遠足ラッシュのため、幼稚園・保育園7つほど集まっております。

ホントに色とりどりの帽子や体操服が入り乱れておりました・・・・・



ムスメの通う保育園はかなりマンモス保育園で、あまりに待機児童が多いため、今年から

お隣にもう一つ保育園ができ、マンションのお友達二人はそちらに・・・・・

というわけで、集合時間の前のちょっとした時間だけ、一緒に遊びます。

ムスメはですね、この現実をちょっと納得できないでいるんです・・・・・

わかるけどネ。しょうがないのだよ!それが現実。



二人と別れて、いっとき機嫌の悪かったムスメっこでありましたが、園で一番の親友が

来たらやっとテンションあがってきましたよ♪


e0039069_21584923.jpg

ガンバレ!すみれ組!
綱引き大会開催。
子供だけならともかく、親同士の綱引き大会まであり、
老体にムチを打ちガンバリました。イヤイヤ結構大変っ



e0039069_21593016.jpg

姉御大好き★
うちのムスメは、どちらかというと元気な姉御肌の女子と気が合うようで、
一番の親友もかなりの姉御肌。
姉御なお友達は、妹がいるので更に姉御気質に磨きがかかって
うちのムスメのお世話もせっせとしてくれました(笑)


イヤイヤ、ほんとにお天気がよくて日差し直撃!

水筒もカラカラ・肌もパサパサに変化し、テンションが下がっていく大人とは反対に

子供達のテンションは、マックスに上がっていきます。

なかなか下がらない二人のテンションに結局付き合わされ、遠足の終わった後

お友達のお宅にお邪魔させていただくことに。

更には、お風呂までいれていただき夕方まで楽しい時間を過ごすことができました。



それにしても、太陽の下ってこんなに疲れるものなんですね(泣)

もうぐったり・・・・・・・・ 
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-05-09 22:31 | ムスメのコト
HAPPY BIRTHDAY
ムスメ、3歳になりました!!

ということは・・・・ワタシもママ三歳。

この一年も色々なことがありました。

笑うことも多くなったけど、ぶつかり合うこともそれ以上に多くなり、親としてこれでいいのか・・・・

気持ちがぶれることも少なくありませんでした。


褒めたり・叱ったりと忙しい毎日の中で、ふと立ち止まるとこの前できなかったことが

できるようになっていたりして、この瞬間をもっと大切にしていかなければならないと

思いつつ、仕事・家事の間でもがいている現実があったりもします。


それでも何でも、子育ては続きムスメも成長していくわけで、

日々親子で進んでいくしかないんですよね・・・・・


生まれてきてくれてありがとう!やっぱりワタシを親として選んでくれた事実は

最高に嬉しく、感謝すべきことだなぁと思います。





お誕生日おめでとう。





e0039069_22571062.jpg

恥ずかしい
「三歳の記念に撮るよ~」って言ったら恥ずかしがっちゃって・・・・


e0039069_22574444.jpg

おばけだぞ~
最近、こんな変顔がブーム。
写るときは、こんな顔ばかりっす
止めたほうが良いかと思われますが。
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-02-04 22:41 | ムスメのコト
チビリス
先日、ムスメの保育園のお遊戯会があり、行ってまいりました。

ムスメの保育園は、かなり児童数が多いので、3才以上児と3才未満児のクラスで

日にちを分けての発表となります。



未満児の発表会となると、ステージに立つというだけでも大騒ぎになるのかなぁ・・・

なんてあまり期待せずにいましたが、先生達も試行錯誤してくださっているので、

これがなかなか充実した会となっておりました。

メリハリをつけるために、五歳児のおにいさん・おねえさんの代表の劇や演奏を

間に挟んであったり、0歳児のクラスは画像を見せるなど日々の成長を感じることもできます。

びっくりしたのは、5歳児!

なんかの大会とかにも出場するくらいなので、演奏もちょっと本格的!!

ユニホーム姿もバッチリ決まってましたよ。



ムスメのバラ組さんは、お遊戯が4つ・劇が1つ・合唱がクラスで1つずつと

プログラムされていて、ムスメは、劇と合唱に出演!

劇の台詞はイッチョマエに毎日のように家でも練習していたので、台詞は完璧でしたが、

いざ舞台にたったら立ちすくんだままなのでは・・・・・とヒヤヒヤしておりましたが・・・・・






そんな心配は全く必要なし!!デシタ・・・・

わが娘、意外と肝すわっとります(笑)

どうどうの台詞の言い回し! 幕が下りるときのバイバイの挨拶もなんか

舞台女優並みデシタよ~

ワタシの知らない彼女の一面を垣間見た1日となりました。



e0039069_1622252.jpg

リス
リスのしっぽは、ハハの手作りです。
このワタシにこんな日がやってくるとは!!という感じ・・・・


衣装の打ち合わせの為に、仕事が終わってからクラスに親が集まり、

色々話合いをしましたよ・・・・

保育園ってどこもこんなものなのカシラ?!結構大変デス。

リスさんは、うちのムスメともう一人男の子がいて、そのママさんとシッポの

形やらを決めましたが、お互いあまりこだわらない派だったようで、適当に決めました(笑)
(ホント、同じタイプでヨカッタと思います)


e0039069_1622363.jpg

ミユっちリスだぞ!キュッキュッ
カワエ~♪♪
バカ親全開(爆)



それにしても、あんだけの事をこの人数のオチビさん達に教える先生って

本当にスゴイっす!

この職業にだけは、つけるまい・・・・・
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2009-01-30 15:41 | ムスメのコト
復活
ムスメミユっち、ブツブツの後は残っているものの元気になりました!

元気にはなったけど、生活ペースは未だ戻らず・・・・・

就寝時間や精神的なものが安定しておりません。

かあちゃん、ちょっと疲労気味。アリナミンでも服用しますかネ。


e0039069_18191346.jpg

登園途中
手を後ろに組み、なにやら考え込みながら登園します。
アナタは初老のおじいちゃんですかっ!ってな突っ込みを入れたくなるよ


このスタイルを撮りたくて

携帯を探して、パシャリと写していると・・・・

e0039069_18192620.jpg

遅いっ!
「何してるの~?」ってちょっと特徴のあるイントネーションで、
言われ・・・・・
しまいにゃあ「早くして~」って怒られましたけど。


このムスメにゃホントまいってしまいます(苦笑)
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-06-25 18:26 | ムスメのコト
ブツブツ
予防接種を受けてなかったせいもあり、現在保育園で流行中の水疱瘡に感染中。


e0039069_21162047.jpg

しぇんしぇ~
保育園の先生の写真が載った園だよりをガン見する娘。
先生がダイスキ♪
この園だよりを、完全保存版にしなければならないくらい大切にしております。
もう一枚カラーコピーしなくては・・・・


ちなみに本日は、保育園参観日でした。

せっかく普段のミユっちの生活を見れると楽しみにしていたのに、

こういうイベントにとことん縁がない気がする(泣)




ブツブツ痒くて熟睡できないムスメさん。

早くよくなっておくれ~
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-06-14 21:33 | ムスメのコト
水やり係
冬には寂しいベランダにも、少しだけ華やいだ雰囲気を出そうと

春になると花を増やします。

今年からムスメに葉っぱの感触や大きくなっていく花達をリアルに実感させてやりたいと思い、

水やり当番を任命することに。

花だけでなく、夏には収穫できる枝豆さんとスイートバジルも植えましたよ~


e0039069_18294837.jpg

ホレホレ
「綺麗に咲いておくれ~お水だよ~」
ワタシと違って几帳面なムスメは、隅から隅までお水が
いきわたるように水を撒きます。



最初は水やりの後、ダイスキな水遊びに流れていって

しまうのでは・・・・と、ハラハラ見守っていましたが、
(泥んこになると後がね・・・メンドクサイ)

水をやった鉢に手をつけるとカアチャンから

大目玉をくらいそうだなぁと察知したムスメは、大人しく仕事のみを

遂行しておりましたよ(笑)


e0039069_18365852.jpg

鬼に見つかる前に
目を離した隙に、ベランダの端っこの物置き場所に移動して
水遊び開始!
いつのまにかサンダルなんかも脱ぎ捨てちゃって
楽しんでおります。


暫し水遊びに没頭していたムスメ、ワタシが後ろにいることにも気づかず

悪さを始めておりましたが・・・・・

はっ!とわれに返って後ろを振り向いたときのバツの悪そうな顔ったら・・・・・

「やべぇ~」ってやってました(笑)



葉っぱも大きくなって、夏にはお豆さんも収穫できるといいけどねぇ。
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-05-29 18:50 | ムスメのコト
ネンネ
最近ムスメブームの「みんなでネンネ。」

飽きることなく、毎日タオルやらお昼寝ブランケットもどきを引っ張り出してきては、

ウサコ&くたくたリサ&ロミちゃん&豚のバムセを順番に寝かしつけ、

自分も横にネンネ。

就寝タイムは、全てのお友達を引き連れ寝室へGO!


e0039069_15222952.jpg

ネンネ~
「ネ~ンネ~コ、ネ~ン~ネ~コ、ネ~ンネ~コヨ~」
って子守唄を歌いながら、布団を綺麗にかけなければ
いけないらしい・・・・

e0039069_15225015.jpg

その横に
自分もネンネ。
ちなみにムスメにタオルやらブランケットをいい加減にかけるとブチ切れるので
かあちゃん、とっても緊張します(汗っ



そして、ここのところの親バカ最新ヒットは、朝起きてくるときの、寝室から一つ一つの人形を

とってきては戻るを繰り返し、リビングにやってくること。


大抵、ワタシが先に起きてキッチンでお弁当とか作ってることが多いので、

毎朝、リビングのドアが開くまでのカノジョのこの行動と音を聞くのが可笑しくてしょうがありません。

何往復して連れてきてんのか!ってなくらいに一つ一つを抱えてドアを一気に開けて

「おはよ~」とやってきます(笑) カワエ~♪




超イージー布団
e0039069_1523570.jpg

ベット
ドールベットを考えたりもしましたが、これ以上部屋にものが増えるのは、
かあちゃん、ちょっと迷惑なんですよ(笑)
大きくなって収納にも困りますし・・・・ってことで今のとこは、カゴちゃんを代用。


お布団を作ってみました。布は、ミユっちの赤さんのときのアフガンを作った切れ端。

枕カバーもつけてみたよ・・・・これがかあちゃんの精一杯です。



ワタシが幼少の頃、使っていたお人形のお布団セットは本当に本物みたいで、

コドモながらにとっても嬉しかったものです。あんな精巧なお布団が作れる

自分の母を尊敬してたんだけど、最近お布団セットの話をしたら、それは

ハハが作ったものではなく、母のお友達が作ってくださったものらしい・・・・・




騙されたっ!!!
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-03-15 15:12 | ムスメのコト
悩む
遅ればせながら今年初でございます。

本年もマイペースなこのブログ、どうぞ宜しくお願い致します。



年明け早々、待機中だった保育園の今年の申し込みをすっかり忘れていたことに

気づいた本当におバカなワタシ・・・・

っていうか、本能がそうさせたのカシラ・・・・・




今、通ってる保育園は認可保育園がいっぱいだった為、無認可の保育園です。

でも、とっても園内が綺麗で人数もちょうどよく、何より先生がとってもステキ♪

家からもゲキ近デシテ・・・・雨に濡れることもなく送迎できるのヨネ。

そんでもって、ミユっちにはもう仲良しトリオがいて、いっつもカノジョたちと一緒。

三人で誰かの真似っこしたり、コソコソ話したりとなにかと気の合う仲間なんデスわ。

う~悩みまする。

預けること自体、親の都合だったのに、また転園させるのってさ・・・・



三人で仲良く遊ぶ姿を見るたびに心を痛めるハハ。

でもね、もう少し大きくなったらもっと大人数の社会を知らなくてはいけないのでは?とも

思ったりしてます。少人数制で兄弟のように過ごすのも大事だと思いますが、

3歳を過ぎると気の合わない子とも生活を共にしていくことも必要。

金額さえなければ、今の保育園を変更するつもりはなかったのですが、あまりの差にネ・・・

百万長者のハハでなくてごめんよ(爆っ

あっ!ワタシの場合は、セレブだったら働かんわ!!ウフッ
[PR]
by ルルエリ | by piyopiyopip | 2008-01-12 22:47 | ムスメのコト


ライフログ
最新のトラックバック
育児の悩み
from 育児の悩み
ベビードール(babyd..
from ベビードール(babydol..
ハグオーワーの通販の魅力
from ハグオーワー
小児科
from 小児科
日帰り旅行の情報です
from 日帰りガイド
アニメ文化大使にドラえも..
from 映画の情報
30代後半独身男
from 30代後半独身男の情報
リアルタイム 無料情報♪
from ★ 知らないとは言わせない!
ホームページもリニューア..
from プリ面ぐるみ神戸店
掃除でキレイになる
from 掃除でキレイになる
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧